なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

オーバーサングラス

ものすごく早く梅雨明けして毎日暑いなぁ。台風が近づいてきてるからか偏頭痛もよく起こるし。

そう、ワールドカップ、普段はサッカー詳しくないしあまり観ないんやけど、ワールドカップは面白いから観てる。ネットバンクで簡単に買えるから、初めてtotoクジも買ってみたけど、ことごとく外れてる・・・。あんなん当てる人すごいわ。

 

そうそう、「タイレックスのオーバーサングラス(眼鏡の上から掛けられるもの)」を買ったんやけど、これがものすごくいい。

f:id:nashi28:20180703164451j:plain

オーバーサングラスは以前から持ってて、運転する時はいつも掛けてたんやけど、安いやつやったから、フィット感が悪くてずれるし、掛けても結構眩しくて。

新しく度入りのサングラスを買おうと眼鏡屋に行ったんやけど、いつもの眼鏡屋でどういったものが欲しいか伝えてもイマイチいい物がなくて、違う眼鏡屋に。

タイレックスのサングラスはネットで色んなサングラスを検索して知ってたけど、そんなに安いものやないし候補に入れてなかったんよね。

でも、なにげに店頭にあったオーバーサングラスを掛けてみたら、あまりのフィット感と見やすさに感動。今まで掛けてたサングラスは何だったんだ~って(安い物しか使ったことなかったから(笑))。

店員さんもサングラスのレンズのことや見え方とか詳しく色んなこと分かりやすく説明してくれて感じもよかったし。

帰りに運転した時も、レンズの色は暗めでも視界は明るくて反射も抑えられてて、とっても見やすくてよかった。いい買い物ができてよかった。

夜の運転の時に反射が気にならないようなものとか、他にも高機能なサングラスが欲しくなっちゃったわぁ。

 

 

自己肯定感の低さが発動中。

先日、7月から始まる仕事の研修に行ってきたんやけど、聞いてた話よりは大変そうで、ちゃんとできるか不安でしょうがない・・・。

しかも一緒に仕事する人たちが、まぁ皆さん管理職を経験されてたとか経歴も経験も立派で、話術も立派、仕事っぷりもすごいらしい。あなたも期待に応えてくれるわよねみたいな雰囲気、あぁもう辞めたい衝動・・・。

いや、やるよ、やるけど、時給もいいし、仕事紹介してくれた先輩の顔を立てないといけないし。でも、ヘマでもして迷惑かけたらどうしようとか、やっぱり私には無理だよとか、やる前から怖気づいてしまってて。

あんま喋らなくていいて聞いてたのに、結構沢山の知らない人の前で喋らないといけなくて(ちょっと専門的なことを説明したりとか)、他人と喋るのが一番苦手やのに。とにかく話術が大事、あなた方は仕事柄慣れてるわよね~って・・・。人の顔を一度で覚えるのが昔から苦手なんやけど、今回の仕事では同時に沢山の人の顔を覚えていないといけないし。

もう、自分に自信がなさすぎて、弱気弱気。今日は、仕事のための勉強をずっとしてたんやけど、難しい・・・。初日は仕事の流れもコツも分からないので、パニックやろうなぁ・・・。あぁ、胃が痛い😞

 

話は変わって、夫が北海道に出張に行ってるんやけど、子供がお土産に「白い恋人」を頼んでた(笑)。夫と、それって北海道に行かなくても通販とかで買えるよねって(笑)(子供の前では言わないけど)。

私は、お土産は欲しくない人なんで、何も買ってこなくていいからね~って。今って、なんでもネット経由で買えてしまうから、お土産のありがたみがないんだよなぁ。だって海外行かなくても、海外の物だって手に入るし。欲しい物があるなら自分で買うし。

やから、店頭での買い物も好きではなくて、ネットで買えるものは何でもネットで済ませてしまう。昔は、買い物大好きやった時期もあったのになぁ。今はとにかく家からできるだけ出たくない(笑)。

 

生活がいいかげんになってきてた・・・

最近、受験勉強を始めたということは書いたけど、時間がもったいないと一日机に向かっていることが多くて、動かないからすっかり体力が落ちてしまった。たまに出かけると前より疲れやすい。肩こりも酷いし。

健康のためになるべく立つ時間を増やすようにしようて思ってたから、最初は立って勉強したりもしてたんやけど、やっぱり座っての方がしやすいんだよねぇ。それに掃除も毎日はしなくなり埃が気になったり。

ブログも前回更新から一週間ぐらい経ってたのね、ぜんぜん意識してなかった。日が経つのが早すぎて怖い。

今日は、どちらかというと秋冬向けなフカフカめのラグを片付けてゴザに敷き替えたり、ソファーやクッションのカバーも暖色系から青系の物に替え、気分転換をしてみた。嫌なことがあったり、ジメジメして気分がすぐれなかったんやけど、しっかり掃除をして身体も動かして少しサッパリした気分に。

なにかに夢中になると集中してそればっかりになってしまって、気分転換や身体を動かすことも意識しないとつい後回しになってしまうから気をつけないとなぁ。

ちょっと、一日のスケジュールをちゃんと立ててみようと思う。家事の時間、運動の時間とかある程度決めておくといいかなて。計画を立てる時は楽しいけど、計画倒れにならないようにしないとな😑

 

 

 

 

 

家庭での防災対策を見直す

昨日の大阪での大きな地震、午前中は家にいてテレビもスマホも見てなかったので、昼にスマホを立ち上げてネットニュースで初めて知った。

身内が大阪に住んでいるため慌てて安否確認をしたら無事とのこと。被災された方々へ心からお見舞いを申し上げます。

私は関東住みなので、小さな地震は時々経験することがある。東日本大震災の翌年に西の方から関東に引っ越してきてすぐは余震も多く、少しの揺れでも怖くてビクビクしていた。それまで住んでたところでは、めったと地震を体験することがなかったのでなおさら。

慌てて防災グッズをあれこれ買ったり、耐震対策をしたり。でも最近では慣れてしまって、あまり気にしないようになってしまっていた。私が引っ越した当時は余震も多かったし、近くの店でも防災グッズがたくさん売っていたけど、近頃は品薄というか、その頃に比べたらすごく減っている。

非常持ち出しリュックは作りかけて途中になってるし(あれもこれもと凝ってしまってなかなか納得いくものができず・・・)、非常食も賞味期限切れているものもあるし。見直すことがたくさん。

関東で大きな地震が来るとはずっと言われているけど、地震大国日本では関東に限らずどこでも起きる可能性はある。他人事じゃなくて防災対策は日頃から意識しておかないとなぁと反省。

 

 

ヘナ染め

毎日ムシムシ湿度が高い。お肌のためには湿度が高い方がよいと言われても、私はやや乾燥してるぐらいの方が好き。早く梅雨が過ぎて欲しいわぁ。

ただいま、ヘナ染め中。ちょっと白髪が気になるので。今までは白髪を見つけたら抜いてたんやけど、抜くのは良くないからやめることに。かといって切るのも大変やから(見えにくい後頭部辺りとか)、これからは定期的にヘナ染めをしようかなと。

普通の白髪染めは身体に良くないて言われてるし、カラーリング剤でかぶれたこともあるので、身体にあまり害はないと思われるヘナを使うことに。以前、まだ白髪が気にならない頃にも何度か使ったことはあるんやけど、今回は白髪染めとして。

先週「マックヘナ」のナチュラルオレンジで一度染めてみたんやけど、ちょっとオレンジ色が強いので、今日は「ナイアード」のヘナ+木藍で。

100%天然の物であればメーカーには特別こだわっていないんやけど、以前買ったものがたまたまどちらも家にあったので。短時間で染まるものは化学染料が入っていたりするので要注意らしい。

前に木藍が入ったものを使った時、ヘナと同じようにして、木藍独特の正しい使用法でしなかったため上手く染まらなかったので、今回はちゃんと調べて正しいやり方で。

インディゴ(藍)の使い方て、ヘナとは違うのね。ヘナの場合は、ペースト作ってからすぐに使わなくてもよいし、髪の毛に塗ってからも長時間置いた方が染まりやすいから、適当に長時間放置しておいたりしてたんやけど。

インディゴは、ペースト作ったらすぐに使う、湯の温度、放置時間、気温、洗い流した後、染髪後数日の過ごし方など、ちょっと決まりが沢山。

頭を温かくするために、ペースト塗ったうえにタオルを巻いて、ビニールキャップ被って、さらにそのうえからバスタオルも巻いて、部屋の温度を高めにするために冷房も切ってるので、かな~り暑い・・・。お見せできませんが、かなり滑稽な恰好(笑)。キレイになるのて大変ね・・・😑

さて、そろそろ洗い流してこようかな~。

 

 

 

新しく始めたことなど。

一週間ぶりの投稿。ブログを始めてから、しっかり続けたいなぁって思って割とマメに投稿していた方やけど、ちょっと今回は間が空いてしまった。別にブログに飽きたわけではないんやけど、新しく始めたことがあったり、来月からの仕事(パート)の準備やら、家庭内でちょっと問題が起こったり、で後回しになってしまった。

でも、毎日書くとか決まりを作ってしまうとキツクなるから、ゆるゆるでいこうと思う。今までは、とにかく投稿数を増やしたいと少し頑張っていたから・・・。

新しく始めたことといえば、大学受験勉強。今頃になってまた、興味あることを学び直ししたいって思い始めて。急な勉強欲が(笑)。

一応、大学は卒業しているんやけど、それは専門職の資格取得のためで、ハッキリいって面白くはなかった。大学に入るまでは少しは興味があったんやけど、実際にやってみると思ってたのと違ったみたいな。

でも、頑張って卒業して、国家試験にも合格し就職もした。とにかく食べていくため。それでも働く前はずっと続けるつもりで、一応やる気はあったんやけど、その職種、なぜか皆気が強く底意地の悪い人が多く・・・。私もかなりやられたけど私だけでなかったみたいで、ホントに虐めが多かった。あまりに酷くやられたから、その仕事自体がものすごく嫌になったっていうのもあるんやけど。心身壊してまで続ける根性もなかったし。

まぁ、虐めのことは置いといて、何事もそうやけど、面白いからこそ楽しく学べるんやと思う。(学ぶというか、自然に追求したり、気が付いたらかなりの知識がついていたり)。

若かりし日には、興味あることを勉強したいなんて気持ちはあまりなかったんやけど、最近やけに勉強欲がでてきて。なんで、子供の頃にそんな気持ちになれなかったんやろうなぁ~。毎日の生活が嫌すぎて、それから解放されたい気持ちしかなかったもんなぁ。虐められてたから学校も大嫌いで授業も聞いてなかったし、まともに勉強したことなかったもん。辛い気持ちを勉強にぶつけてたら、もう少しは賢い大人になれたかもしれんのに・・・(笑)。

そんなこんなで、久々の受験勉強が面白くてハマってて。そもそもは文系やったから理系科目は苦手なんやけど、数学も一から丁寧にやってみると、なんだ~意外と分かる。昔は全く勉強してなかったから分からなかっただけで、ちゃんとやれば分かるようになるのね(当たり前か(笑))。

わりかし得意やった英語も、長年やってないと単語も文法もかなり忘れてて。文法は嫌いでごまかしごまかしやってきてたのを、これも嫌がらずにやっていくと少しずつ分かるように。今までがまともにやってきてなかったから、いちいちプチ感動(笑)。

受験勉強は好きな勉強ばかりではないからちょっと大変ではあるけど、脳トレにもなるし、知識もつくから無駄ではない(笑)。詳しくは言えないけど、理系の学科を目指してるんで(本当は私立も視野に入れたいんやけど、金銭的に無理なんで国立一択)、数学も理科もゼロからスタートの物が。社会も前とは違う科目を選択。

でも、どの科目も前はまともに勉強したことなかったし、成績も大したことなかったから、ほとんどがゼロからスタートやけどね。しかし新課程って、私が前に勉強してた頃とだいぶ内容が変わってる。

それにしても、最近の参考書って本当に分かりやすいし面白く作られてるんやねぇ。昔は味気ない物が多かったのに。勉強関係のアプリも多いし。動画なんかもたくさんあるし。とにかく情報も簡単に手に入るし、便利で面白く勉強できるようになってて、最近の子供達は恵まれてるなぁ・・・なんて。私が高校生の頃は、進路指導室や本なんかでしか受験情報が入らなかったけど(それも少ない)、今はスマホ開くだけで色んな情報が分かるもん。

とりあえず、スタートの学力が低すぎるんで、受かる受からないは置いといて、しばらくは勉強を頑張りたいなって思ってて。ちょっと、最近の趣味化している。いつまで続くかは分からないけど(笑)。正直、受験勉強に関しての頭を使うのが久しぶりすぎて、数時間やると頭が熱くなってくるというか、飽和状態みたいで、頭がしんどくなってくる。体も凝るし。

あと、これはしょうがないことやろうけど、記憶の瞬発力が落ちてるのを実感。昔はもっと早く暗記できてたのに、時間がかかる。何回も何回も反復しないとなかなか覚えられず。しかも翌日になると結構忘れてるし・・・。ただでさえ時間がないのに、効率悪すぎ。ちょっと、脳にいい食べ物とか、脳にいい生活とかも見直さないとな(笑)。

そうそう、この投稿でやっと100。ブログ始めてから、まずは100個投稿しようって決めてたので、これはクリア~。内容は本当に大したこと書いてないし、文章も下手やけど、書くとストレス発散にもなるので、これからもぼちぼち続けていきたいなぁ。それに、こんな自己満日記でも、見てくれている方もいるようなのでありがたい。というか、身バレしていない前提で、結構さらけ出してる部分もあるし、勢いで書いてたりでちょっと恥ずかしいけど・・・。たまに前の投稿見直すと、うわぁ~って恥ずかしくなることがある😆

もし私が有名人やったり、身バレしてたりしたら、毎日充実してるように見えるように、話盛ってキラキラ日記しか書かないやろうな(笑)。

 

 

 

 

 

なるべく食べない生活へ

f:id:nashi28:20180601122433j:plain

どんっ。今日のお昼ご飯。りんごとキウイにビートオリゴ糖をかけたもの。

前にも書いたかな?。私は子供の頃から果物があまり好きではないんやけど、美容のためにたまに食べている。果物嫌いって人、あまり聞いたことないよなぁ。

果物好きやったら、おやつは果物だけで済むんやろうけど、私の場合、昔からお腹が空いたら軽くご飯を食べてしまう。果物の方が消化吸収が早くて胃腸の負担も少ないやろうし、ビタミン類もたくさん摂れていいんやけど。

昨日、子供からサクランボが食べたいとリクエストがあり買ったんやけど、国産の佐藤錦ってホントに高い。果物って結構いい値段するよなぁ。でも正直、高い方が美味しいってのはあるけど。さらに無農薬やら求めると、なかなか近場では手に入らないし。

夕食時、もし一種類しか果物が食べられなくなったら何を選ぶ?って話になり、子供が好きなのは、サクランボ、桃、いちご、オレンジ、梨、ぶどうあたりで、一番はサクランボらしい。毎日でも食べたいらしいけど、高いので旬の時期に数回しか買ってあげられない。ごめんよ・・・。

夫は何でもいけるけど、特に桃、みかんは好きで、桃が一番かなって。私はというと、特にない(笑)。果物が一生食べられなくなっても別に困らんもんなんて言いよるし(笑)。でも美容のために、たまには食べる。

 

ところで、私の睡眠は昔から質が悪いみたいで、熟睡したなぁってことがほとんどない。ちょっとした物音でもすぐ目が覚めるし。

いつも一日中眠たいことが多いんやけど、午後になると特に酷く、学校でもよく居眠りしてたなぁ。仕事中も辛かった。

ご飯を食べた後は特に酷くて。消化器官の血液循環が良くなるから眠くなるのは当然なんやろうけど、寝たくないのに眠たくなるというのは困る。

家だとつい昼寝してしまえる贅沢な環境やけど、寝た後に後悔してしまうんよねぇ。15分程度で済めばいいけど、気が付くと1時間以上経っていたりして。また時間を無駄にしてしまったって。

世の中には、ほとんど食べない人がいるらしくて、そういう人たちは睡眠が少なくても平気らしいね。消化にかかるパワーがいらなくなるからみたい。

私も一時期、食べずに済んだら色々と楽でいいし、ついでに睡眠も減らせたらなぁなんて思ってチャレンジしてみたけど、すぐに挫折した(笑)。さすがに耐えられなくて。

一日二食で小食な方ではあるけど、朝食べないから午後にはお腹空いてくるし。理想は夜の一食だけにしたいんやけど。たまに忙しくて、食べたいけど昼に食べられなかったってことはあっても、体調悪い時以外はやっぱりお腹が空いてしまって食べてしまう。

アンチエイジングで有名な南雲先生は一日一食、あの日野原先生なんかも朝や昼はほとんど食べずに夕食がメインだったみたいやし。食べない健康法は今は割と受け入れられている気がする。

じゃあせめて、昼を果物にすれば胃腸の負担が軽いから眠くなりにくいよね~ってことで、これからしばらく果物の昼食を続けてみようと。前にもそう思ったことはあったんやけど、なんせ果物が好きでないからやる気がせず(笑)。

今、昼過ぎやけど、いつもみたいには眠くならない。胃腸が軽いからやろうなぁ。これに慣れたら、昼は飲み物だけにしようかなぁ。

私の中では、一番の健康法はなるべく食べないことだと思ってて、なぜなら身体に入るものはすべて異物(毒みたいなもん)だから。肝臓が頑張って解毒してくれるから食べられるんだよなぁ。

なるべく添加物や農薬なんかの害が少ない物を食べたいけど、それってこだわるほど本当にお金がかかる。理想はすべてこだわり抜いた物だけ口に入れて生活したいけど、現実は無理。人付き合いにも支障がでるし。私は経済的にできる範囲でこだわって、ある程度は妥協してる。

他にできることといえば、完全に避けられないなら摂取量を減らせばいいてことで。食べれば食べるほど、栄養と同時に有害な物もたくさん入ってくるからねぇ。

昔から母に、癌って漢字は品を山ほどって書くでしょう、山ほど食べすぎる方がなりやすいから、小食の方がいいのよって言われてたなぁ・・・。まぁ、食べすぎると内臓への負担も大きいだろうしなぁ。

ガンも気をつけないといけない年齢になってきたし。よし。小食の方がアンチエイジングにもいいし、徐々に一日一食生活へ再チャレンジしてみようかなぁ😑