なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

基本情報技術者試験

基本情報技術者試験」を受けることに決めた。全くの知識ゼロからスタートだけど。4月の試験を受けるつもりだったけど、申し込み期間がすでに過ぎてた~。短期決戦で集中して取り組もうと思ってたけど、10月に受けることに。

きっかけは、ブログを始めたから。実は、ブログを始めてみたいと思った時、色々調べてたら、サーバーを借りて、独自ドメインを取るのがおススメだとかで、ワードプレスでサイトを立ち上げたけど、その後、さっぱりやり方が分からなくて、敢え無く挫折・・・。親切な方々が、ワードプレスの扱い方等を紹介してくれているけど、簡単、初心者向けなんて書かれてても、私にはさっぱり分からなかった。

 それで、無料ブログだと、まだ分かりやすいかなと思って、評判のいい「はてなブログ」を始めたというわけ。でも、スラスラと使いこなせているわけでもなく、調べながら少しずつてとこ。 

今までずっと、せいぜいメールを打ったり、ネットサーフィンする程度で、PCのことも何も分からないできた。なので、少しずつでも分かるように、使いこなせるようになりたいなと思った。

 いずれはプログラミングもできるようになりたいし、IT系の資格に一つずつ取り組んでいく予定。試験を受けるとなると、勉強のモチベーションが高まるからね。

プログラミングで最初に覚える言語は、人によって薦めているものが違うので、子供向けの物から手を付けてみようと思う。ま~ったく知識がないからね、ほんとに。やさしい〇〇とか、初級者用、入門用でも私には難しいので、無理せず、分かりやすい教材で勉強していく。

 それにしても、毎年、春が近づくと、なんだかソワソワわくわくして、新しいことに挑戦したくなる。

 

nashi28.hatenablog.com