なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

乾燥肌に、馬油

私は乾燥肌なんだけど(年齢のせいもあるな、潤いがない~)、肌が弱いこともあるし、自然派な方なんでお風呂上りも身体にはめったと何もつけない(一番の理由は面倒臭いからなんだけど)。顔すら化粧水程度で何もつけないこともしょっちゅう。たまに気が向いたらワセリンを軽く塗る程度。最近ワセリンの良さに目覚めた。

でも、20代の頃は、化粧品大好きで、メイクの研究したり、外資系のデパコスをラインで揃えたりと、顔も身体も、むしろやりすぎて肌がボロボロになった経験あり。30代になって、市販の化粧品にかぶれやすくなってから、だんだんシンプルケアに落ち着いた。

いつも肌断食状態だけど、あれは肌質や年齢によっては向き不向きがあるなと思う。若いうちは良いと思うけど、ある程度年齢いってから、肌が丈夫でない人があまりに何もしないと、さすがに乾燥が進んで老化が進むような気がする。

そうは言いながらも、とにかく無精者なのでなかなかきちんとお手入れができない。でも、春が近づき、肌がやけに不調で、カサカサもひどくなってきたので、人並みにお手入れをすることに。もちろんワセリンでもいいんだけど、たまには違うものも使ってみたいなってことで、馬油。

馬油は、昔使ったことあったんだけど、なんとなく飽きて(お手入れが面倒になって)いつも最後まで使い切らなかった。使い心地は決して悪くなかったので、再度使ってみることにした。成分もシンプル(馬油100%)で安心だしね。今度は、酸化する前に使いきろうっと。

有名な尊馬油は以前使ったことあるけど、節約中なので、ちょっと安かったこちらの物にした。今度はサボらずにお手入れしよ。

f:id:nashi28:20180519144241j:plain