なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

洗いやすいシンプルな構造のものが一番

f:id:nashi28:20180519144454j:plain
f:id:nashi28:20180519144458j:plain

 これは、お気に入りの「ヘリオスの魔法瓶」。もう10年以上使っているけど、使い心地は変わらず、丈夫でとっても使いやすい。見た目も大好き。(猫好きなので😄

うちでは、「ねこさんポット」と呼んでいて、夫との毎日の会話の中で「ねこさんポットにお湯入れといたよ」が一度は出てくる(笑)。

好きな理由は見た目だけじゃなく、構造がとてもシンプルで洗いやすいこと。頭の部分が蓋で、回して開け閉めするだけ。洗うのも簡単でラクチン。朝起きたら、まずは湯を沸かして、このポットに入れるのが日課

便利な電子ポットなんていくらでもあるし、以前は普通の電子ポットを使っていたこともあったけど、たいてい蓋の部分に穴やら窪みやらあるし、完全に分解して洗えないのがどうしても嫌でやめた。

水筒なんかでもそうだけど、とにかく構造がシンプルで、ばらして洗えることを買う時の一番のポイントにしている。家電を買う時も、なるべくシンプルな構造にこだわっている。シンプルな方が掃除しやすいし、壊れにくいしね。