なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

ローズヒップティー

f:id:nashi28:20180519151801j:plain
f:id:nashi28:20180519151807j:plain

美容にいいと言われている「ローズヒップティー」、最近毎日飲んでる。ビタミンCを摂るためだけど、効能を調べてたら、お茶を飲むだけでなく、実まで食べることが大事らしい。知らんかった~。

お茶の部分にビタミンCは溶けだしても、ビタミンE,ベータカロチンリコピン、カルシウム、鉄分といった他の栄養素はほとんど実の部分に残っているらしい。知らずに捨ててたよ~。今日から実も食べる。

 

「ビタミンC」といえば、子供の頃から母にすすめられてサプリを長年飲んでいた。母が言うには、「何十年飲んできたけど特に害を感じないし、若い頃にたくさん飲んでた時は、地黒なのに色が白いねて言われたこともあるんよ。この歳(70代)になっても白内障になってないのは、ビタミンCを取り続けているおかげ。」と。

そんなわけで、私も30年以上ビタミンCをサプリで摂り続けてきたわけだけど、最近は、サプリはあまり摂らないようにして、なるべくローズヒップティーや果物、野菜などから摂るようにしている。少し前までは「冷凍のアセロラピューレ」を取り寄せて飲んだりもしていた。(冷凍庫の場所を取るのでしばらくお休み)。

なんでかって、サプリで大量のビタミンCを飲んでも多くは排泄されてしまうけど、自然の食べ物から摂ると、たとえ身体に入る量は少なくてもしっかり吸収されて有効に働くらしいと聞いたから。

それは他のサプリでもそうなんかなと思って、一時期は何種類もの栄養サプリを大量に飲んでた時があったけど、今では大部分やめて、なるべく食べ物から栄養を摂るようにしている。

まぁでも、サプリって手軽だし、食べ物からは摂りにくい物もあるので、サプリを完全に否定してるわけではなく、飲む時は原材料やらにこだわっている良質の物を飲むようにしている。