なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

掃除が好きな理由(トラウマ?)

家事の中で掃除が一番好き。とにかく散らかってるのが嫌いで、理想はホテルの部屋のように無駄がなくスッキリした感じ。

断捨離やミニマリストてのが流行って、私もずいぶん断捨離したが、家族と一緒に暮らしていると、なかなか理想通りにはスッキリできない。

でも、掃除と整理整頓だけはしっかりして清潔感は保つようにしている。

それで、なんで掃除が好きなのかって、もちろんきれいな方が気持ちいいからてのもあるんだけど、子供の頃のトラウマ?が大きい。

うちは、両親ともにメンヘラな人達で、実家を出るまで酷い環境で暮らしていた。両親の話は話せば長くなるので、また今度書きたいけど。母は複雑な家庭環境で虐待されて育ったせいか、ものすごいアダルトチルドレンだ。

今も精神疾患があり子供達は振り回されているが、同居していた頃も酷かった。育てられ方も結構まともでなかったと思うが、今回は家事に限って書いてみる。

母は、料理だけは手抜きせずにまともにするが(料理はめっちゃ上手い(笑))、後片付け、掃除、洗濯、整理整頓などが全くできない。物が捨てられない人なので、家中物で溢れかえってるけど、きれいに保存できないので、たいがいカビ生えてたり、ボロボロの虫食い状態。

家の至る所にゴミが落ちてたり、物が散乱、カビが生えてたり。料理は毎日しても、後片付けはめったとしないので、シンクの中はドロドロで、汚れて腐ったものがついてる食器は山積み。食器棚の中がなくなるまで何もしない。

鍋類は洗わないで放置されていつも腐ってカビたものが中に入っており、溜まってくると庭に放置(笑)。鍋が全部なくなると、仕方なく拾ってきて洗う・・・。フライパンなどもたまにしか洗わずに、何度も洗わず使い、側面は油汚れが石のように固くなり分厚くこびりついている。まな板も包丁もめったと洗わず置きっぱなし。

そのくせ、潔癖症だとか言って、料理をする前に、まな板だとか使うものに熱湯をかけて、これで消毒されたから大丈夫だとか言って使う。お弁当箱だとか水筒のパッキン部分は外したことがないのでカビで黒ずんでいた。

冷蔵庫の中もカオスで、10年以上前の食べ物や、腐ったものでもごちゃごちゃに入っていた。

洗濯もたまにしかしないので、下着やタオルも生臭くてカビが生えて黒ずんでいることがしょっちゅう。

家自体も古くてボロかったので、木枠の部分なんか腐って真っ赤な毒キノコが生えたりしていた(ホントに(笑)、しかも枯れるまで放置・・・)

私は、子供の頃にいつも体調が良くなく、自分も病んでいたと思うが、環境のせいも大きいと思う。お腹もしょっちゅう壊しており、なしは身体が弱いなんて言われてたけど、絶対にあの不潔な環境のせいやって~。ただ、母も悪意があったわけではなく、ダメだと分かってても、心の病気なためできないのだ。

なので、小学校の低学年の頃から、見かねて自分である程度は家事をするようになった。とはいえ、腐った鍋を洗ったり、カビを落としたりだとかはホント苦痛で、子供なので掃除の仕方も今みたいには分からなかったし、一人で家中をピカピカにしたりはできなかった。

それに、片付けようとしたり、物を捨てようとしたら(明らかにゴミなのに)怒るんだよね。ゴミに出そうと準備してたら、捨てないでと元に戻されるしさ。

洗濯なんかは、汚い物を着ていくのは恥ずかしいので、自分の物は自分でするようになった。学校で健診や着替えの時、下着が見えたりするしね~。

でも、思春期に相当精神を病んでた時は、自分の部屋も足の踏み場がないくらいになったことがあった。「なしの部屋は物が見つからなくてブラックホールだ」と兄弟に言われたりした。

今は、実家もそこまでは酷くないけど(昔に比べたらかなりマシ(笑))、相変わらず散らかってはいる。まぁホントに、あんな環境でよく暮らしてたな~。そういう育ちなので、今はキレイにしてないとものすごくストレスを感じる。

使ったものはすぐに元の位置に片付けないと嫌だし、料理や食事が終わったら、すぐにピカピカに片付けないと気が済まない。掃除、洗濯も毎日する。

仕事してた時も、手抜きせずに夜遅くまで家事をしていたので、夫や子供からは、きつい思いしてそこまでしなくても、ちょっと散らかってても気にしないよ~、洗い物なんかも明日やればいいじゃんなんて言われていた。

でも、朝起きた時に部屋や台所がピカピカじゃないと、それがストレスになっちゃうんだよね~。きれいじゃなきゃストレスになるて、これも病的なんかなぁ~。

なので、たまに実家に帰ると苦痛。10年前ぐらいに新しく家を建て替えたので昔よりはマシになったけど、物を捨てられない人なんで、整理整頓ができてないのは相変わらずで、物がごちゃごちゃしてるし、埃っぽくてゴミが至る所に落ちている。猫がたくさんいるので、壁や障子もボロボロだし。(猫は可愛いけどさ)

ちょっときつく、物を捨てて掃除して言うと、キレて泣き出すし。親のことは諦めてるけど。

そんなこんなで、掃除が好きというか、キレイにしてないと気が済まないというか。まぁでも、汚い不潔な家よりいいよね(笑)