なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

「六一〇ハップ(むとうはっぷ)」の類似品、「湯の素」

昨日まで2日間、遠方に住む兄弟が子供を連れて遊びに来てくれて、いろいろ案内したり。離れてるので一年以上ぶりの久しぶりの再会で、子供は大きくなってるし、子供達は楽しそうに遊んでて、ものすごく楽しかったなぁ。

お別れの時、子供たちが泣きそうな顔で寂しそうにしてて、こっちまでうるうる。近くに住んでたらなぁ・・・。今度は夏休みに遊びに来てねって約束してたわ。

そんなで、2日間にぎやかに過ごしてた。楽しかったんやけど、仕事辞めてからあまり長時間外出することがなくて(むしろ引きこもっている)、長時間出かけると疲れるわ、足腰痛いわ・・・。

しかも観光地を案内したりしたから、春休みでめちゃめちゃ人が多い。人混み苦手なんで、もうそれだけでぐったり。今日は夫を送り出した後、また布団に戻ってしまい、ついさっき起きたばかり😆。

身体はだるいし、歩きすぎて脚も痛い。しかも寝違えたみたいで右肩が痛くて上がらないし。そんなんで、今からゆっくり入浴しようかと。

入浴剤、「クナイプ」など何種類かお気に入りのがあるんやけど、今日は無性に硫黄くさいお風呂に入りたいから、これ、「湯の素」。

f:id:nashi28:20180519145305j:plain

六一〇ハップ(むとうはっぷ)」っていう入浴剤が子供の頃に家にあって、うちでは毎日のようにお風呂に入れてた。硫黄成分やから、湯は黄色っぽくなるし臭いんやけど、なんか癖になる感じ(笑)。

数年前、懐かしくなって買い求めたけどどこにも売ってなくて。なんでも硫化水素自殺に使われることが多くなって、2008年ころから製造販売しなくなったんて。好きやったのに残念。

代わりに似たような物を探してて見つけたのがこれ「湯の素」。成分は「六一〇ハップ」より種類が少ないみたい。使ってみたら「六一〇ハップ」よりマイルドな感じはするけど、硫黄の臭いはしっかりで、子供の頃を思い出して懐かしくなった😊

さてさて、昼間から贅沢に入浴しようかな(笑)