なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

なるべく座らない生活

今日は外が荒らしてるなぁ。車は花粉で黄色いし~。色んな用事を済ませて、やっと帰ってきたとこ。軽い花粉症があるから眼が痒い。

そうそう、なるべく座ったり横になったりしない生活をしようと思って。家にいるとPCデスクに座っていることが多いし、疲れたらすぐ横になれる環境があるから、ちょっと疲れると横になってしまうんよねぇ。立って動いている方が身体に良いて分かっていても、ついついソファーに座ってしまったり。

前に、ヨガインストラクターのayaさんて人がテレビで紹介されてて、姿勢を崩さないために家では座らない生活をしてるとかで。椅子もなくて食事も立ったまま、食生活なんかももちろん徹底して気を付けていて、ストイックな生活に驚きと尊敬。彼女ほど徹底的にはやる自信はないけど、なるべく立つ時間を増やしたいなぁ。

昔から母に、立って適度な重力をかけた方が身体にいいから、電車なんかでもなるべく立つようにした方がいいと言われてきた。やから外では、体調が悪くなければなるべく歩くようにして、電車が空いてても立つようにしたり、エスカレーターはなるべく使わないとかしてるけど、家では自分に甘くなっちゃう・・・。

私の場合、歳を取ることで一番怖いのは外見の変化やなくて、体力がなくなったり、自分の脚でちゃんと自由に歩けなくなったりすることなんよねぇ。

これからは積極的に努力しないと身体は衰えていく一方やから、例えばなるべく座らないとかいう風に、健康に良いことを日常生活の中に自然と組み込んで行きたいなぁて思う。

わざわざ外に運動しに行くのは大変やけど、家の中で立っておくてのはお金も時間もかからない簡単にできることやもんねぇ。