なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

除湿器さまさま

買ってよかった家電の一つ、除湿器。数年前に買って以来、365日フル稼働しております。本当は、ハイブリッド式の物が欲しかったんやけど、高かったからこちらにした。部屋の室温が上がってしまうから、夏場はちょっと暑いんやけど、洗濯物はすぐ乾くし、部屋の湿度も低くなるから手放せない。後ろにトランポリンが・・・(笑)

f:id:nashi28:20180412092600j:plain

私は、高校卒業後に一人暮らしを始めてから、一度も洗濯物を外(ベランダ)に干したことがないんよねぇ。引っ越しは何度もしていて、ずっと賃貸暮らしなんやけど、ベランダにもほとんど出たことがないという。どうしても出なきゃいけないときは顔隠す(笑)。

理由は防犯上なんやけど。小学生の頃から成人してまでも、ストーカー被害にあったりなんてことが結構あった。一時期は男性恐怖症になるほど怖い目に何度もあったことがあるため、防犯にはものすごく過敏な方やと思う。

今でも昔からの習慣で、家に入る前は、変な人がつけてきていないかとか気にしながら入るし、玄関ドアを開ける前も、のぞき穴とかで周囲を見てから開ける。歩いている時も、後ろつけられてないかなと常に気にしてるし。嫌な感じがしたら遠回りして帰ったり。

イタ電も多かったから、知らない番号から電話がかかってきたら基本出ないし、出るときは相手が名乗るまで先に声出さない名乗らない。知らない人が訪ねて来てもでない。個人情報もなるべく晒さないでいいように気を付けたり。まぁ~とにかく、自分の身は自分で守らないかんので、過剰なくらい気を付けるようにはしている。

話が脱線したけど、そういうわけで、洗濯物は毎日室内干しなんで、除湿器が大活躍してくれてる。除湿器を買う前は、洗濯物が生乾きで臭くなったり、部屋にカビが生えたこともあり・・・。

除湿器を使い始めてから、いつも家の中はサラサラしてるし(べたべた湿度が高いのが苦手)、洗濯物を干した時は、扇風機も一緒に回すので、早く乾いてくれて本当に助かる。なんでもっと早く買わなかったんやろ~って何度思ったことか。

美容的には、湿度は高めの方がいいんやろうけどね~。一生室内干しやろうし、べたべたが苦手なんで、肌が乾こうがこれだけは手放せない(笑)