なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

会計時にはその場で確認を

昨日は、朝からテニスをし、昼から買い物、夕方からは焼肉に行ってきた。

f:id:nashi28:20180415155317j:plain

久しぶりのテニス。硬式もやってみたけど、やっぱり慣れてなくて難しいからひたすら軟式で。ゼイゼイいいながら走り回り、体中が筋肉痛・・・。でも、運動後の疲れは気持ちがいい疲れで好き。

 

今月はお祝い事があり、夕方からは久しぶりに焼肉。私は牛肉があまり好きではないから家で食べることはないんやけど、美味しい店でたまにならいいかなぁて感じ。脂っこいの苦手やし、少ししか食べられないけどね😑

そもそも実家の母が肉嫌いで(鶏ささみ、豚赤身ぐらいしか食べられない)、家の食卓で牛肉が出たことはほとんどなかったから、食べつけてなくて苦手になった。魚と野菜ばっかやったんよねぇ・・・。

(牛は屠殺されるとき時間かかって苦しんでかわいそうやからて。牛以外にも他の命食べて生きてるくせにて言うと、牛は知能が高いから他の動物食べるよりかわいそう、牛を食べるなんて酷いて非難してくる。屠殺はさ、確かに苦しまずにやって欲しいし、命もらってることには感謝せないかんと思うけど。でも、殺して食べてる時点で知能の高いも低いも関係ない、生きることは残酷、なら水と空気だけで生きてみればて思う。)

 そんなで牛肉は好物ではないけど、子供がたまには焼肉行きたいていうから(焼くのが楽しいらしい)、年に数回程度は行く。たまにやから少し高くても美味しいお店で。

f:id:nashi28:20180415160343j:plain

お気に入りのお店は、オーナーがこだわりの肉しか仕入れないから、本当にどの肉も臭みはないし柔らかくて食べやすい。でも、食べたい肉があっても、いい肉がないときは仕入れないからメニューにあっても食べられないことも。

でも今回も美味しくいただきました。

これは昨日の話で、今日ちょっと嫌なことに気づいた~。会計が間違ってた。席で会計頼んで、合計金額だけ書いた紙もらってレジで支払うんやけど、さっきレシート捨てる前に見てたら、間違ってるのに気づいた・・・。

頼んでない品が書いてあり、他の品も名前間違ってるし~。頼んでない肉の分まで支払ってるし、肉寿司4皿のはずがカクテキ4皿て書かれてるし~(これの値段はなぜか同じ)。

一瞬、店に連絡しようかと思ったけど、今さら頼んでないとも証明できないしさ~、その場でレシート見て確認しなかったこちらにも落ち度があるんかなぁと思い諦めることに。余分に払ったお金はもったいなかったけど、今度からは必ずその場で全部確認しようと思った。

スーパーでは、前にレジ打ち間違えられたことがあって、必ず確認してるんやけどなぁ。他の時には確認せんことの方が多いんよねぇ。いかんいかん。