なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

茶色いおかずと油

お弁当用の作り置きおかず。茶色いおかず🙂

f:id:nashi28:20180417152702j:plain

 こんにゃくのピリ辛炒め、マイタケ炒め、ゴボウのバルサミコ炒め。夫はダイエット中なんで、こういった低カロリーのおかずや野菜をたくさん入れる。ご飯は雑穀米で。でもあまり野菜ばっかりでもお腹すくやろうから、必ず肉のおかずもしっかりいれるようにしているけど。少しずつやけど、ダイエットの効果が出てきてるから嬉しいわぁ。

そういえば以前の職場に、いつも彩りが茶色い弁当の人がいて、でた~〇〇家の茶色い弁当なんて言われてた人がいたけど、その人の弁当の中身は、ご飯とほぼ揚げ物だけ。揚げ物が大好きな家やったみたい。若いのに健康診断はいつも数値が悪くて、身体の調子もあまり良くなかったみたい。

私は、外食の時はできれば油で揚げたものは避けるようにしてる。だって、よほどこだわりの店とかやないと、いい油使ってないし、酸化した古い油使ってるところが多いんやもん。油の酸化て身体に良くないし。トランス脂肪酸も気になるし。

うちで揚げ物をする時は、鹿北の菜種油かオリーブ油を使うし、一度使ったら捨てるから油が新鮮で美味しい。でも外食や外で買ったものは油の酸化した嫌な味が気になる時があるんよねぇ。胃にもたれたり。やから外での油にはこれからもなるべく気を付けるようにしよう。