なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

美肌目指して、「温冷浴」始めました

美肌になれると聞いて、温冷浴を始めた。

湯(41~43度ぐらい)と水(14~15度ぐらい)を交互に、それぞれ1分ずつ7~9往復ぐらい浴びる。

昔も温冷浴やったことがあるんやけど、その時は子供のアトピーを治したくて始めた。なんでも副腎が鍛えられるとか?子供と2人でキャーキャー言いながら頑張ったなぁ・・・。冬に寒くて辛くなってやめたんだっけなぁ。

西式健康法では、始めと終わりは冷水浴がいいらしいんやけど、いきなり水は冷たくて辛いし、お湯からにしようと。

浴槽が二つあったら、それぞれの浴槽にドボンするだけでいいんやけど、一つやからなぁ。浴槽には湯を入れて、水はシャワーで浴びることに。

午前中に用事で出かけたら、土砂降りで濡れてしまったから、さっそく久しぶりの温冷浴をしてみた。防水の時計がないから、ジップロックに時計を入れて。

お湯から始めるて言ってたくせに、なぜか水から始めてしまったよ・・・。しかも9セットやなくて、9回で終えてしまったという。

久しぶりの水浴びは、最初めちゃめちゃ辛かった・・・。今日少し寒いしね。ひぃ~って声が出ちゃうし、足踏みしちゃうし(笑)。冷たくて心臓がバクバクしちゃって、大丈夫か~。(特に心臓は悪くないので頑張ってみた)

でも、最後の方はちょっと気持ちよさも出て来て、お風呂から出た後はかなり気分が爽快。

できるだけ毎日続けると効果が出てくるらしいけど、毎日・・・は難しいかもなぁ。だって、ちょっとした修行みたいなんやもん・・・😑。最初の水浴びは本当にきつい~。

でも美肌になりたいし、まずはしばらく続けてみよう。