なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

もう夏ですか?

あつい・・・。数日前からクーラーを使うようになったよ。暑い夏にはクーラーってホントにありがたいけど、商業施設だとかでは効きすぎてるのがちょっとねぇ。食品を扱うとこは仕方がないとして、どこでも寒すぎやしない?。男性の体感温度に合わせてあるよね、きっと。女性と男性では、一般的には男性の方が暑がりが多くて、女性の方が寒がりで冷え性な人が多い傾向があるもんね。

うちでも、夫は暑がりで私は冷え性で寒がりなもんだから体感温度が合わなくて、クーラーを強めにしたら私は暖かい恰好したり。寝るときには弱めのクーラーだと私には良くても夫は暑いので、私は一年中ふかふかの布団やけど夫はひんやりする毛布を使ったりと、色々と工夫が必要なんよねぇ。

 

そういえば、クーラーを長く使ってると、必ずっていいほど内部にカビが生えるんだよなぁ。以前、プロの掃除屋さんに頼んで、中の掃除をしてもらったことがあるんやけど、出てきた汚れと掃除後に出てくる空気がクリーンな感じに変わっててびっくりしたことが。掃除前はよくある埃臭い臭いがしてたんやけど。

ただちょっとお金と時間がかかるんよねぇ。それに知らない人に家に上がられるのって私は苦手で。お風呂場も使うし。なんで、それ以来うちでは毎年、自分でエアコンの掃除をするようになった。

ネットで掃除の仕方を検索すると結構たくさん紹介してあって。専用の洗浄剤を取り寄せて、脚立や大きなビニールを使って養生したり。外せるところは全部外して、時間も手間もかかる(私がやると1基3~4時間ぐらいはかかる、しかも1基やないし)。1年に1度のことやから頑張るけど。

おかげで、今年の夏も臭くないエアコンが使える(笑)。最近の新しいエアコンは、カビも生えにくくなってるんやろうけど、うちのは少し古いし安めのやつやったから時々自分で掃除しなきゃ、ほっておくと中にカビが生えちゃう。

まぁ、使用する時にカビを生えにくくすることも大切みたいやけど。うちでは使用後に必ず内部クリーニングのボタンを押し忘れないように気を付けてる。前はそういうのたまにしかやってなかったら見事にカビが生えたから・・・。

 

そういえば、前に初めて夏の北海道に行った時、空港で飛行機から降りた瞬間に涼しくて空気がサラサラしてて、ものすごく感動したことがあったなぁ。湿度が高いのってホントに苦手で。暑くなると、北海道に行きたいとつぶやく頻度があがる・・・😑