なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

目を労わりたい

子供の日は午前中にテニスをしたんやけど、も~天気良すぎて暑くて、日焼け止め塗ってたけど紫外線を浴びすぎて、ぐったり・・・。美容のことを考えたら、絶対に良くないよなぁ~。テニス楽しいんやけどなぁ。

トマトジュース飲みながらテニスしたけど、少しは紫外線防止に効いたんやろうか?やっぱり目が紫外線に弱すぎて、未だに目の調子が悪い。普段から、曇りの日でも眩しいんやもん。そういう人て白内障になりやすいらしいから気をつけないとなぁ。

車に乗る時以外はサングラスしないから、日頃からするようにしよう。スポーツ用のサングラスも買おうっと。

昔は、自分で言うのもなんやけど目は褒められることが多くて(目だけ(笑))、白目も少し青みがかっててキレイな色をしてたんやけど、今は白目の色もキレイじゃなくなって普通😑(うぅ、老化か・・・)

特に労わってきたり、お手入れしたりしたことなかったもんなぁ。むしろ目に悪いことばっかりしてたかも。視力もかなり落ちたし。昔から気を付けておけばよかった。

これ以上悪くしないようにと、ハブ茶飲んだり、クコの実食べたりしだしたけど、他に気になるものが。

目薬は良くないて聞いてたから普段使うことはないんやけど、普通の目薬じゃなくて、アーユルヴェーダの目薬を頼んでみた。

ハーブが数種類使われてるみたいなんやけど、点すと激痛で「ムスカ状態」になるらしい(笑)。でもその後は爽快で目もキレイになるらしいので楽しみ。早く届かないかなぁ。