なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

七味唐辛子は生薬

健康オタクの母からは、健康に良さそうな新しい情報を仕入れたらちょくちょくおススメがくるんやけど、最近の一押しは「七味唐辛子」。

「七味唐辛子」は生薬だから身体にいいんやって、私は毎日持ち歩いてるし、味噌汁なんかにもかけて食べてるわよ~、少量でいいからあなたも毎日食べてみてとメールが数回(笑)。

たまには料理にかけて食べてるけど、毎日ではないもんなぁ。そもそも七味の7種類の材料てよく知らないもんなぁ。唐辛子、陳皮・・・?

f:id:nashi28:20180508164810j:plain

現在うちにあったのは、この3種類。スパイス系は夫が好きに選ぶことが多い。それぞれ

唐辛子、みかんの皮、にんにく、黒ごま、白ごま、青サ、けしの実、麻の実

唐辛子、山椒、柚子、黒ごま、春菊、人参、ごぼう

赤唐辛子、黒ごま、陳皮、山椒、麻の実、けしの実、青のり

へぇ~、メーカーによって原材料が違う~。七つの薬味の中身は決まっていなくて、いろいろな組み合わせがあるんやって。

知らなかったわぁ。面白い。今度から買う時は、原材料を見て色んな種類のを試してみようっと。

母のすすめる健康情報は確かにいつも効くので、さっそく今夜から毎日フリフリしてみよう😊