なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

漫画もちょっと丁寧に読んでみよう

うちの家族は本も漫画も大好きで、次々よく買うから家にたくさんあって、漫画はたぶん家族みんなの合わせたら200種類ぐらいあるんやないかな~。古い物から、最近の流行りの物までジャンルもいろいろ。

広い家やないから、置き場所がなくなると時々売って新しい種類と入れ替えてる。一度読んだらまぁいっか~みたいのもあれば、面白いからまた読み返すのもあり。ナルトやワンピースなんかも集めたけど、置き場所なくて大量に売っちゃったよぉ。

最近のお気に入りは、「ゴールデンカムイ」かなぁ。かなり面白いと思う。前に、アイヌコタンに行ったこととか思い出しながら・・・。

でも、本でも漫画でも私の読み方はちょっと雑で、スピード命で(笑)、あまり細かい所まで目を通さない。ざっと全体像や話の流れが分かればよしみたいな。

やから、短時間で大量には読むんやけど、丁寧ではないから細かい描写までは見てなかったり覚えてなかったり。

夫や子供は、丁寧に読むタイプ。漫画やったら、表紙をめくったとこだとか、扉絵だとか、絵の細かい部分だとかまでゆっくり丁寧に。セリフなんかもちゃんと覚えてるし。

で昨日、子供が「「ゴールデンカムイ」て、パロディやオマージュとかあって面白いよ~。ほらこことかさぁ~」って、いろいろ教えてくれて。

おぉ~、確かに~、扉絵も面白い。普通に内容もギャグも面白くて楽しく読んでたけど、扉絵なんかは飛ばして読んでなかったから(笑)。もったいないことしてたな。

ちよっと、1巻から丁寧に読み直してみよ~。

 

nashi28.hatenablog.com

 

 

nashi28.hatenablog.com

 

 

nashi28.hatenablog.com

 

 

nashi28.hatenablog.com