なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

乗り物酔い

昨日セブンイレブンに行った際、コーヒーゼリーを見つけて思わず買ってしまった。うちの母がコーヒーゼリーを好きやったなぁて思い出して。私は自分で買って食べたことはたぶんなくて、初めてかも(薄いコーヒーが最近飲めるようになった)。

で、帰ってから食べてみたんやけど、見事に胃をやられました・・・。いや、味は美味しかったんやけどね。昔からカフェインが苦手で、濃いコーヒーは飲めないんやけど、ゼリーってそうか、結構濃いんだろうな。もう二度と食べることはないかも(笑)。商品が悪かったんやなくて、私の貧弱な胃が受け付けませんでした・・・。

 

今日は、朝の5時くらいから夫とドライブ。たまに、休みの日の早朝にドライブに行くんやけど(車が少ないから)、今朝は天気が悪かった。山の方は雨と霧が酷くて、霧が濃いところは2メートル先ぐらいまでしか見えないぐらい。目を凝らして、人がいないかとか(たまに歩いてる人がいる)、対向車に気をつけながらの運転、なんだか疲れたわぁ(私は助手席やけど(笑))。でも、山を下りると霧もなくて、だんだん天気が良くなって暑くなってきたから、海沿いの方までもドライブ。

私は海の見える所で育ったので(でも泳げない(笑))、やっぱり海や磯の香りが好きで、見ると懐かしくなるというか落ち着く。子供の頃は、毎朝、船の汽笛の音で目が覚め、庭から海が見えるし、しょっちゅう兄弟と磯遊びをしたり、通学路も港の横を通っていた。子供だけで人気のない岩場の多い海岸に磯遊びによく行ってたけど、今は考えられないよねぇ。夫は山育ちなので、特に海に対して何も思わないらしい(笑)。

 

昨日、胃の調子を悪くしたせいで、朝から胃が気持ち悪い。こういう時は必ず車酔いするんよねぇ・・・。夫の運転には慣れてるから、めったと車酔いしないんやけど、先週ドライブに行った時は、前日に食べすぎて胃の調子が悪かったせいで、見事に車酔い。仁丹をバッグに入れ忘れ、帰るまで辛かった~。

今朝は車酔いするのが分かってたから、酔い止め薬を飲みました。私は「センパア」を昔から愛用していて、それ以外は飲んだことないんやけど、今朝もバッチリ効きました。今の酔い止め薬て水なしで飲めるからラクチン。

うちは、父は乗り物酔いに強く、母はメチャメチャ弱い。私は母に似て乗り物酔いしやすい。やから遊園地は嫌いで行かない(笑)。子供の頃、遊園地で海賊船に乗せられて、気を失いかけてからトラウマ・・・。

乗り物酔いしない人ていいなぁ。薬なくても平気になりたい。でんぐり返りをしたり、身体を回転させたりすると酔いにくくなるらしいけど、やったことないなぁ。本当に効くかやってみようか。でんぐり返りとか、子供の頃以来やったことないわぁ。

 

そうそう、さっき過去記事を見てたら、画像が消えてしまってるのが沢山あって、急いで貼り直した。はてなの使い方がいまいち分かってなくて、アルバム?から消してしまってたみたいで、記事にも反映されちゃったのかな。気をつけなくちゃ。