なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

なるべく食べない生活へ

f:id:nashi28:20180601122433j:plain

どんっ。今日のお昼ご飯。りんごとキウイにビートオリゴ糖をかけたもの。

前にも書いたかな?。私は子供の頃から果物があまり好きではないんやけど、美容のためにたまに食べている。果物嫌いって人、あまり聞いたことないよなぁ。

果物好きやったら、おやつは果物だけで済むんやろうけど、私の場合、昔からお腹が空いたら軽くご飯を食べてしまう。果物の方が消化吸収が早くて胃腸の負担も少ないやろうし、ビタミン類もたくさん摂れていいんやけど。

昨日、子供からサクランボが食べたいとリクエストがあり買ったんやけど、国産の佐藤錦ってホントに高い。果物って結構いい値段するよなぁ。でも正直、高い方が美味しいってのはあるけど。さらに無農薬やら求めると、なかなか近場では手に入らないし。

夕食時、もし一種類しか果物が食べられなくなったら何を選ぶ?って話になり、子供が好きなのは、サクランボ、桃、いちご、オレンジ、梨、ぶどうあたりで、一番はサクランボらしい。毎日でも食べたいらしいけど、高いので旬の時期に数回しか買ってあげられない。ごめんよ・・・。

夫は何でもいけるけど、特に桃、みかんは好きで、桃が一番かなって。私はというと、特にない(笑)。果物が一生食べられなくなっても別に困らんもんなんて言いよるし(笑)。でも美容のために、たまには食べる。

 

ところで、私の睡眠は昔から質が悪いみたいで、熟睡したなぁってことがほとんどない。ちょっとした物音でもすぐ目が覚めるし。

いつも一日中眠たいことが多いんやけど、午後になると特に酷く、学校でもよく居眠りしてたなぁ。仕事中も辛かった。

ご飯を食べた後は特に酷くて。消化器官の血液循環が良くなるから眠くなるのは当然なんやろうけど、寝たくないのに眠たくなるというのは困る。

家だとつい昼寝してしまえる贅沢な環境やけど、寝た後に後悔してしまうんよねぇ。15分程度で済めばいいけど、気が付くと1時間以上経っていたりして。また時間を無駄にしてしまったって。

世の中には、ほとんど食べない人がいるらしくて、そういう人たちは睡眠が少なくても平気らしいね。消化にかかるパワーがいらなくなるからみたい。

私も一時期、食べずに済んだら色々と楽でいいし、ついでに睡眠も減らせたらなぁなんて思ってチャレンジしてみたけど、すぐに挫折した(笑)。さすがに耐えられなくて。

一日二食で小食な方ではあるけど、朝食べないから午後にはお腹空いてくるし。理想は夜の一食だけにしたいんやけど。たまに忙しくて、食べたいけど昼に食べられなかったってことはあっても、体調悪い時以外はやっぱりお腹が空いてしまって食べてしまう。

アンチエイジングで有名な南雲先生は一日一食、あの日野原先生なんかも朝や昼はほとんど食べずに夕食がメインだったみたいやし。食べない健康法は今は割と受け入れられている気がする。

じゃあせめて、昼を果物にすれば胃腸の負担が軽いから眠くなりにくいよね~ってことで、これからしばらく果物の昼食を続けてみようと。前にもそう思ったことはあったんやけど、なんせ果物が好きでないからやる気がせず(笑)。

今、昼過ぎやけど、いつもみたいには眠くならない。胃腸が軽いからやろうなぁ。これに慣れたら、昼は飲み物だけにしようかなぁ。

私の中では、一番の健康法はなるべく食べないことだと思ってて、なぜなら身体に入るものはすべて異物(毒みたいなもん)だから。肝臓が頑張って解毒してくれるから食べられるんだよなぁ。

なるべく添加物や農薬なんかの害が少ない物を食べたいけど、それってこだわるほど本当にお金がかかる。理想はすべてこだわり抜いた物だけ口に入れて生活したいけど、現実は無理。人付き合いにも支障がでるし。私は経済的にできる範囲でこだわって、ある程度は妥協してる。

他にできることといえば、完全に避けられないなら摂取量を減らせばいいてことで。食べれば食べるほど、栄養と同時に有害な物もたくさん入ってくるからねぇ。

昔から母に、癌って漢字は品を山ほどって書くでしょう、山ほど食べすぎる方がなりやすいから、小食の方がいいのよって言われてたなぁ・・・。まぁ、食べすぎると内臓への負担も大きいだろうしなぁ。

ガンも気をつけないといけない年齢になってきたし。よし。小食の方がアンチエイジングにもいいし、徐々に一日一食生活へ再チャレンジしてみようかなぁ😑