なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

仕事終わりと、面倒臭いこと

二週間ぶり・・・。とりあえず今月のパートはやっと終わった(1回に2週間ぐらいの短期集中のものなので)。初日は、上手く動けなかったけど次第に慣れて、そのころには終わるという。まぁ、またあるけど。心配してたよりは何とかなって良かった。

久しぶりに働いたせいか、とにかく帰ってきたらしんどくてしんどくて、家事もろくにできず。暑い中、終わるまで立ちっぱなし、喋りっぱなしだったから、疲労困憊やったわ。一時的に体力ついたのと、頭は活性化されたけど(笑)。

短期やから、大きなトラブルはなかったけど、やっぱりどこに行っても嫌な人っているのねと。私は、メンバー中最年少やったし新参者やから、とにかくおとなしく腰を低くしてて、直接イジメられたりはなかったけど。

その問題の人はだいぶ年上で、最初見た時からキツそうな人やなぁとは思ったけど、本当にキツイ人やった。ものすごく口が悪くて、噂好きでお喋りで、女王様気質というか、すべてをマウンティングしまくって。自分がいつも話題の中心にいないと気が済まない。同じメンバーの悪口も平気で言う。

皆、同じ立場で仕事してるのに、仕切りまくって、自分が何か頼まれたら、私に指図するなとキレまくり。仕事早いけど雑でいいかげん。でも、現場責任者の前では、いい人のフリして仕事も張り切る。

とにかくパワフルで若々しくて、交友関係も豊富で、例えばお偉いさんの知り合いなんかもたくさんいるらしい、みたいな。世渡り上手な人なんかな。

でも、皆の年齢を聞いてきて、その人が一番上らしく、年功序列やから私には一切逆らうな、てなことを言っててびっくりしたわ~。

あんまり関わりたくないんやけど、私ともう一人の人が同じ市内に住んでるからて理由で、勝手に強引に飲み会設定されてた。

いきなり言われて、びっくり。無理やり連絡先交換させられたし。連絡先知られるの嫌でたまらないんやけど、ものすごく強引で断れなかった。携帯の番号うろ覚えでみたいに言うと、自分の番号書いて渡してきて、じゃぁ私にすぐメールしてと。さすがに嫌とは言えないし。住んでるとこも、根掘り葉掘り聞いてきたりするから、少し濁したりして。

もう一人の人も、意地悪されたりしたらしく、仲良くしたくないとものすごく嫌がってて、二人で、どうやって断ろうかと悩んだわ。

なしさん、○○さん、ちょっと来てと呼び出し、強引に、空いてる日今すぐ教えてみたいに言うから、実家に帰るとか適当に理由つけて断ったら、じゃあ来月ならいつ?とか、先の先まで聞いてこられて、もう、恐ろしくてしょうがない。

ただ、この業界、縦や横のつながりが狭くて濃くて、上手くやらないと自分に被害が来るんだよね・・・。いったん悪く思われたら、業界内で悪い噂ばらまかれて仕事に支障が出たり(昔やられた)。

あ~、めんどうくさい。断ったら、おそらくイジメられるか、悪口言われるやろうし。どうやって乗り切るか。仲良くしたくないよ~。頼むから、私みたいな面白くないやつほっといてくれ~。