なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

いろいろ育ててます

毎日暑すぎて、日中はなるべく家から出ないようにしている。早く大好きな秋が来ないかな~。

この前の夜に、夫と近所のコンビニに行った時、入り口の足ふきマットの上で「コクワガタ」を発見。汚れて弱っているように見えたし、このままじゃ踏まれてしまうと思い、とりあえず保護。

なんか黒い小さなものがあるなと思ったら「クワガタ」で、夫は全然気づかなかったて。

どこか草むらにでも放そうかと思ってたけど、気が変わって飼うことに。しっかり餌も食べて、身体もキレイになった。毎日観察するのが楽しみ(笑)。

写真でクワガタが食べてる餌、インターネット上で見つけたカブトムシやクワガタの専門店の物なんやけど、添加物が入ってなくて人間も食べられるものらしい。

ドラッグストアなんかに売ってある普通の餌はあまり食べなかったけど、こちらのものに代えたら、ものすごい食いつき。美味しいらしい。グルメなんかな(笑)。

数日ごとに飼育マットや木を入れ替えたりとお世話も楽しい。

f:id:nashi28:20180805082147j:plain

 

実は、大人になってから昆虫を飼うのは2回目。2年前の梅雨の頃、ドライブ中に立ち寄ったコンビニの駐車場でカブトムシを発見。季節外れだったし、怪我しているのか脚を引きずっていて、かなり弱っているようだったから保護。家で飼うことにして飼育グッズを一式揃えた。

カブトムシは亡くなってもういないけど、また発見した時に飼えるように(笑)、飼育グッズは捨てないで取っておいた。また使える日がきたよ。こっちの写真は前に夫が撮ったもので、アップで撮ってるので大きいなぁ~。

f:id:nashi28:20180805082125j:plain

 

それから、もう一つ育てているものが。豆苗。前にも何度か育ててみたことあるんやけど、久しぶりに買ってみたので、また育ててみることに。朝晩水を替えて日に当てるだけでぐんぐん伸びる。2回ぐらいは育つらしい。写真を撮った後に美味しくいただいて、今は2回目を育ててる。

自分が手を掛けたものが元気に大きくなるのて、なんか楽しいね(笑)。

f:id:nashi28:20180805082217j:plain