なしno日記

なしの雑記ブログ。日々の生活、勉強、備忘録など。

久しぶりの更新。

久しぶりの更新、気がついたらものすごく長く放置していた😑。PC全く触ってなかったもん。

ちょっと、勉強に熱中してたのや、親の揉めごとの仲介で振り回されたり、家庭内でも色々あって対応にバタバタしてたり、仕事してたりと、最近、ようやく落ち着いてきたかな。

と思ったら、身体の調子がよくなくて。内臓の方は特になんともないんやけど、元々悪かった膝や腰が立ち仕事のせいで悪化しちゃって、家の中で杖を使ってるという・・・。

あと、2ヵ月前ぐらいから、左手首が腱鞘炎になってしまって、これがなかなか治らなくて。なるべく左手を使わないようにと思っていても、つい使ってしまって。

食生活は昔から気を付けていたおかげか、見た目には少し若く見られることが多いんやけど、身体は正直なもんで、ちゃんと老化していってるから、色々と故障が出てきてる。

年上の友達が、急にスポーツジムに通って運動を始めたんやけど、楽しくてちょっと無理しすぎて、あちこち痛めてしまってドクターストップが出たらしい。年取ってから急に身体を動かしすぎるのもダメよね~なんて話してて、私も他人事やないなと。

運動は大事やけど、若い人達と同じように考えてはいけないなぁ。とりあえず、痛みが治まったら、プールにでも通おうかと。お金がかからないからと自己流で筋トレやウォーキングはしてたんやけど、膝が弱い私には結構負担やったみたいで。水中なら膝や腰への負担は軽いもんね。

夏の間は暑すぎて、仕事以外ではあまり身体を動かしてなかったから、秋からは身体づくりに勤しみたいなぁ。私だって、少しでも老化は遅らせたいし。

子供が、杖ついてる私を見てショック受けてて、「母さんが年取るなんて考えられない、年取らないで、死なないで、自分より長生きして」って涙目で(笑)。夫も、「俺より長生きしてくれないと嫌」って。家庭内最年長の私。私は何歳まで長生きすればいいんよって(笑)。そういうこと言ってもらえるのはありがたいんやろうけどさぁ😑